最新のエントリ
街角情報のトップへ
カテゴリ一覧
コンテンツ一覧
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失




  • カテゴリ くらし の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

街角情報 - くらしカテゴリのエントリ

鯉のぼり

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
yo-shi 2011-4-4 14:24

屋根より高い鯉のぼり

最近では数も減ってきましたが、立派に泳いでました。

これから少しずつ暖かくなって、高く泳ぐ鯉のぼりも増えていくといいですね

 

 

ランタナが満開!

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
yo-shi 2010-8-19 11:09

 

国道318号を徳島方面に走っていた時に見つけました。

高松自動車道高架橋を過ぎて藤井橋を越えると右側に

ランタナの花がいっぱい!!!       

 

 

クマツヅラ科の常緑小低木です。

和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、

また、花の色が次第に変化することに由来するそうです。

花言葉は「合意、協力、確かな計画性」。

開花時期は6/20頃から11/10頃だそうで、まだまだ見頃は続きそうです。 

 

 

うー さぶー

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
admin 2010-1-13 16:49

平成22年1月13日 本年はじめての積雪 5cmくらい

東かがわ市松原の写真です。

田面峠の道路にある温度計も、-1と表示されていました。

数年ぶりの積雪では。

「年末年始交通安全キャンペーン」

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
tanto 2009-12-17 16:38

12月16日(水)午前10時より、東かがわ市警察署の協力をいただき
東かがわ市商工会 女性部の18名の皆さんによる、
「年末年始交通安全キャンペーン」が白鳥の"みどりの一里塚"にて行われました。

 

 

交通安全を呼び掛けるパンフレットに、色とりどりのパンジーの花を添えて
「交通ルールを守って、安全運転をお願いします」と、一台一台、運転手や
同乗者の方に声をかけました。

 

 

 

 

平成21年12月10日から平成22年1月10日まで「年末年始の交通安全運動」

の期間となっています。
運転される方もされない方も、交通ルールを守って、くれぐれも事故の無いように
気をつけましょう。
 

第44回 白鳥展

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
tanto 2009-11-10 10:12

第7回東かがわ市 市民美術展が開催中ですが、先日、白鳥展に行ってきました。
天気も良く朝早くから大勢の方たちが来場されていました。

 

 

 

どれも心のこもった作品ばかりで、ひとつひとつじっくりゆっくり拝見させて

いただきました。

11月14・15日の芸林展(大内公民館)へもぜひ。

 

 

東かがわ市引田 誉田八幡宮「秋まつり」

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
tanto 2009-10-13 15:36

 

10月11日(日)に東かがわ市引田の誉田八幡宮にて

 

行われた「秋まつり」の様子です

 

「御御輿渡御(おみこしとぎょ)」

 

東かがわ市水主神社「秋季例大祭」

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
tanto 2009-10-13 15:17

 

10月11日(日)に、秋晴れの下、東かがわ市の水主神社にて

「秋季例大祭」が行われました。

 

参拝時の様子

 

「獅子舞の奉納」

 

 

 

 

 

白鳥地区の獅子舞 -虎獅子-

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
tanto 2009-10-8 10:08

台風一過
白鳥神社のお祭りはどうなっているのでしょうか・・・
心配です。

5日に続いて6日の獅子舞の様子を写真に納めてみました。

 

和唐内の凛々しい姿、たくさん練習したことでしょう。
  
 「白鳥の虎獅子」


獅子たちの激しい動きが印象的でした。 
 「白鳥大獅子」

 

獅子の息がぴったり合っていて素敵でした。 

  「上組」

 

 「上組の男子」

 

赤と紺の獅子が、軽やかに舞っていました。 

 「湊獅子」
 「湊組の男子」 

白鳥地区の獅子舞

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
tanto 2009-10-6 17:20

 

『芝若の獅子舞』

 

大人たちのつかう獅子舞の後ろで、小さな子どもたちが

獅子の動きを一生懸命、身振り、手振りで練習している姿が、

とても印象的でした。

 

おおち地区の獅子舞

カテゴリ : 
くらし
執筆 : 
tanto 2009-10-5 15:53

秋祭りの季節ですね。

 

この週末は町中のあちこちで笛や太鼓や鐘の音が鳴り響いていました。

今週も、このお祭り騒ぎは続くようですね。

 

『獅子舞の様子』

 

ある街角での獅子舞の風景です。

 

いろいろなお祭りの様子を写したいと思います。